Ha:phazardly

プログラミングとか同人活動しながら2億くらい稼ごうとガンバr

#定時報告 2018/1 2週目

はじめに

アプリとかWebサービスは複数出す予定なので、同時期に並行で開発するとどっちがどっちだがわかりづらいのでプロジェクトコード記述します。

こんなかんじ

コード 意味
IOS-01 iphoneアプリ
WEB-01 ウェブアプリ
OSX-01 macOSアプリ
WIN-01 Windowsアプリ
SCR-01 スクリプト

とりあえず適当につけましたが、これで当分行きます。

状況

腸炎

先週から回復したけど、今週は後遺症でア○ルが痛くて強制的に便秘状態でした。

多分治りました(下痢はちょこちょこ発生してますが)。

進捗 : ■■■■■■■■□□

OSX-01 - 保留→?

保留しようと思っていたけど、とりあえずリリースしたい欲が浮上.

売れる、売れない関係なく作りたい...

現在開発中のCtoCサービスがリリースめど立ったら再開したいと思います。

書いてなかった気がするので一応。

開発してるのは常駐の仕事最適化系です。

進捗 : ■■■■■■■■■■ 保留(WEB-01リリース見込みが立つまで)

WEB-01 - その2

前回行っていたこと

来週には実装には入りたいと思います。

余裕で無理でした。

HTMLベースでデザイン作ってます。

正直デザインをどういうフローで作るか試行錯誤してたら時間だけ浪費してました。

結局InDesignでそれっぽいデザイン書いてそれ参考に作りましたが、ほとんど無視しました。

なので勢いで作ってるのでしょぼいかもしれない。

次回はAdobe XD導入したいと思ってます。

進捗は共通のスタイルとかはほぼ出来上がってるので、あとはページ揃えるだけ、という感じです。

Issueは30くらいあるんですが(大分大きくなってしまった...)、だいたい完成しているページの流用で賄えそうなので、そこまでかからないはず

来週には実装には入りたいと思います。(2回目)

進捗 : ■□□□□□□□□□

開業届

開業届出してきました。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

一緒に

も出しました。

所得税青色申告承認申請書

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

青色申告を行う際に提出する書類で、簿記方式と作成する帳簿を指定する、と言った申請書。

複式簿記選択したけど、ココらへんは正直知識ないのでクラウドサービスで乗り切る。

自分はMFクラウド会計申告使うことにしました。

biz.moneyforward.com

クラウドならfreeeeMFクラウド比較したけど、freeeeeのインターフェースが残念で使う気なれんかった...

ダッシュボード系のサービスなのに、ナビが上にあるだけでもうアカーンで感じやね。

あとMFクラウドはなんか色々融通ききそうで今後困ることはなさそうなので。

※1個人の意見です。

所得税減価償却資産の償却方法の届出

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/18.htm

これはちょっと色々調べて知ったのですが、減価償却物って定額法定率法という償却方法があって

長期的に経費を計上したい場合は定額法

短期的により多くの経費を計上したい場合は定率法

という解釈になるようです。自分は短期でかたを付けたいので定率法

減価償却資産の償却率表

来週には受理が確認できるはず。

進捗 : ■■■■■■■■■□

次週の追加予定

  • 個人事業用口座開設

長期タスク

  • WEB-01(CtoCサービス)

一言

金がなくて死にそう